心理学教室について
心理学教室の特徴
(1)多様な心理学を学習・研究できる
認知・社会系の心理学から教育・発達系の心理学、臨床系の心理学まで幅広く学ぶことができる。
- 心理学の学位を取得できる…学士(心理学)、修士(心理学)、博士(心理学)
- 卒業と同時に取得できる資格…認定心理士(日本心理学会認定資格)
- 臨床心理学実践・研究コース(博士課程前期)を修了と同時に得られる受験資格
…臨床心理士(日本臨床心理士資格認定協会)
…公認心理師(国家資格)(公認心理師に関しては,学部の科目履修も求められます)
(2)長い伝統と実績がある
80年以上の伝統をもち、多数の卒業生を送り出している。
学部卒業生:約1,700人 大学院修了生:約700人(修士)、約230人(博士)
(3)恵まれた学習・研究環境を完備している
(25名の入学定員に対して)
約20名の教職員を擁し、わが国有数の規模の図書・雑誌、実験室等の設備をもつ。
(4)大学院が充実している
2年間の博士課程前期人文社会科学専攻・心理学プログラム……修士(心理学)
3年間の博士課程後期人文社会科学専攻・心理学プログラム……博士(心理学)
計5年間の大学院一貫教育、または計9年間の学部からの一貫教育が可能である。
(5)臨床心理士養成の第1種指定大学院の認定を受けている
大学院 人間社会科学研究科 人文社会科学専攻・心理学プログラム 臨床心理学実践・研究コース(博士課程前期)
(6)附属の心理臨床教育研究センターがある
大学院生の心理臨床実習に利用されている。
教員の専門領域:研究環境(2024年度)
(1)教職員
【心理学講座】
- 教員:21名(教授9名、准教授6名、講師1名、助教5名)
- 職員:2名(事務[契約一般職員]2名)
【附属心理臨床教育研究センター】
教員:3名(教授1名、准教授1名、助教1名) *心理学講座の教員の併任
【附属幼年教育研究施設幼児心理学部門】
教員:2名(教授1名、准教授1名) *心理学講座の教員の併任
(2)教員の専門領域
認知・社会系 | 認知心理学、社会心理学、言語心理学 |
---|---|
教育・発達系 | 学習心理学、教育心理学、発達心理学、幼児心理学 |
臨床系 | 臨床心理学 |
(3)学生
学部生:103名 | 1年生26名 2年生25名 3年生25名 4年生26名 過年度生1名 |
---|---|
大学院生(博士課程前期):48名 | 1年生21名 2年生22名 過年度生5名 |
大学院生(博士課程後期):43名 | 1年生13名 2年生8名 3年生8名 過年度生14名 |
合計194名(外国人留学生を含む)
日本学術振興会特別研究員:4名 | DC 3名 PD 1名 |
---|
(4)施設
【心理学講座】各種実験室 | 心理生理実験室、認知心理実験室、小集団実験室、 社会心理実験室、学習心理実験室、教育心理実験室、 発達心理実験室、臨床心理実験室1、2 学生実験室×5、行動観察室 |
---|---|
図書室 | 約3万冊の専門書 |
洋雑誌室 | 約280種類の洋雑誌(継続洋雑誌は約40種類) |
和雑誌室 | 約100種類の和雑誌(継続和雑誌は約40種類) ※洋雑誌、和雑誌は図書館、電子ジャーナルで閲覧可能なもの全ての種類 |
資料室 | 心理検査など各種資料 |
情報処理室 | 約10台のコンピュータ、無線LANアクセスポイント |
演習室 | 心理学調査統計演習室、心理学実験演習室 |
学生用研究室 | 学部学生研究室、院生研究室(M)、院生研究室(D) |
その他 | 事務室、印刷室 |
【心理臨床教育研究センター】
心理臨床教育研究センター事務室、テスト室兼待合室、心理臨床資料室、
第1面接室、第2面接室、第3面接室、第1プレイルーム、第2プレイルーム
【幼年教育研究施設】
知覚実験室、行動観察室、図書資料室
心理学教室の誕生と歩み
(1)教員組織
1902年(明治35年) | 広島高等師範学校 教育心理学研究室 |
1929年(昭和 4年) | 広島文理科大学 教育学科 心理学教室 |
1949年(昭和24年) | 広島大学 教育学部 心理学科 (実験心理学講座、学習心理学講座、集団心理学講座、 教育心理学講座、発達心理学講座の5小講座制) |
1975年(昭和50年) | 教育学研究科に幼児保健学講座の設置 |
1978年(昭和53年) | 広島大学 教育学部 心理学科 (実験心理学講座、教育心理学講座の2大講座制) |
2000年(平成12年) | 広島大学 教育学部 心理講座 (心理学講座の1大講座制) (幼児保健学講座の編入) |
2001年(平成13年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 心理学講座 |
2002年(平成14年) | 附属心理臨床教育研究センターの設置 |
(2)学部
1902年(明治35年) | 広島高等師範学校 教育心理学研究室 |
1929年(昭和4年) | 広島文理科大学 教育学科 心理学専攻 |
1949年(昭和24年) | 広島大学 教育学部 心理学科 |
2000年(平成12年) | 広島大学 教育学部 第五類(人間形成基礎系)心理学系コース |
(3)大学院
1953年(昭和28年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 |
実験心理学専攻 修士課程・博士課程 教育心理学専攻 修士課程・博士課程 |
1975年(昭和50年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 |
実験心理学専攻 博士課程前期・後期 教育心理学専攻 博士課程前期・後期 幼児学専攻 修士課程 |
1989年(平成元年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 | 幼児学専攻 博士課程前期・後期 |
1997年(平成9年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 |
心理学専攻 博士課程前期・後期 幼年期総合科学専攻 博士課程前期・後期 |
2000年(平成12年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 |
心理学専攻 博士課程前期 教育人間科学専攻 博士課程後期 (心理学分野) |
2016年(平成28年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 |
博士課程前期 心理学専攻 博士課程後期 教育学習科学専攻 |
2020年(令和2年) | 広島大学 大学院 人間社会科学研究科 |
博士課程前期 人文社会科学専攻・心理学プログラム 博士課程後期 人文社会科学専攻・心理学プログラム |
(4)大学院協力講座
【心理臨床教育研究センター】1954年(昭和29年) | 広島大学 教育学部 心理学科 教育相談室(心理学科内措置) |
1956年(昭和31年) | 広島大学 教育学部 教育相談室(教育学部内措置) |
1983年(昭和58年) | 広島大学 教育学部 心理教育相談室(文部省認可特別施設) |
2002年(平成14年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 附属心理臨床教育研究センター |
2020年(令和2年) | 広島大学 大学院 人間社会科学研究科 附属心理臨床教育研究センター |
【幼年教育研究施設幼児心理学部門】
1966年(昭和41年) | 広島大学 教育学部 附属幼年教育研究施設(幼児教育学部門) |
1971年(昭和46年) | 広島大学 教育学部 附属幼年教育研究施設 幼児心理学部門 |
2002年(平成14年) | 広島大学 大学院 教育学研究科 附属幼年教育研究施設 幼児心理学部門 |
2020年(令和2年) | 広島大学 大学院 人間社会科学研究科 附属幼年教育研究施設 幼児心理学部門 |