広島大学教育学部 心理学教室

教育学研究科心理学専攻心理臨床学コース修了者等の 読み替え対応について
(平成元年度~平成29年度入学生まで)

公認心理師法附則第二条(受験資格の特例)第一号における,施行日(平成29年9月15日)前に大学院の課程を修了した方の科目読み替え対応について

広島大学大学院人間社会科学研究科(旧・教育学研究科)心理学講座では,公認心理師の受験資格の特例措置に基づき,平成元年入学~平成28年度修了までの期間に心理臨床学コース等を修了した方々の読み替え対応表を作成いたしました。

読み替えの確認作業については,対応表により,ご自身の責任で行ってください。
※各個人の履修された科目と,公認心理師科目との対応(読み替え)について,こちらで確認して通知することは,行っておりません。

修了生自身で行う確認作業の手順については,以下の手順が想定されます。

1.各修了生は,まず,ご自身で成績証明書を入手する。
※成績証明書の入手方法については,教育学研究科証明書請求WEB site をご参照ください。

2.成績証明書により,履修科目が読み替え基準を満たしているかを読み替えチェック表で確認する。

3.読み替え基準を満たしている場合は,社会科学研究科(社会科学研究科教育学系支援室:大学院担当)に特例措置による読み替え対応証明書を請求する。

PAGE TOP